【クーポン付】余った外貨の有効活用方法

2024年1月17日水曜日

東京情報 旅行情報

t f B! P L

皆さん、自宅に余った外貨の硬貨がありませんか?

特に外貨の「硬貨」。
両替できないから自宅に眠っている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんなことでお悩みの方に有効活用方法を紹介いたします。




ー魔法の機械ー

今回ご紹介するのは、外貨の紙幣や硬貨を日本で利用できる電子マネーに交換できる魔法の機械です。

その名も「ポケットチェンジ」です。


このポケットチェンジ、自宅に眠っている外貨の硬貨を有効活用できる優れものです。


2019年5月5日現在、以下の場所に設置されております。


基本的には空港に設置されていますが、今後は空港以外にも観光客が集まる場所にも設置されるようで・・・

二子玉川のライズにも設置されるそうです。

個人的には二子玉川は本当に近いのでうれしいの一言です。


<2024/1/18追記>
設置場所が大幅に増えました。

現在は新宿や渋谷などといった都内の繁華街には基本的に設置されています。

利便性が今まで以上に向上しました。





ー魅力ー

ポケットチェンジを使って、どんなことが出来るのか?

サービスの魅力を弱小ブロガーなりにご紹介させていただきます。


簡単に言ってしまうと、外貨の紙幣や硬貨を使って交通系ICカードや楽天Edyなどにチャージすることが出来ます。


ただし、全ての通貨に対応しているわけではありません。


ーお札と硬貨に対応ー

・米ドル
・人民元
・ユーロ
・ウォン

ーお札のみに対応ー

・香港ドル
・バーツ
・台湾ドル
・シンガポールドル
・ベトナムドン

となっております。



今後、ますます対応通貨が増えていくとのことでしたが、2024年1月18日現在は上記のようになっています。



交換可能商品に関しては、以下の写真をご覧ください。


対応国によって異なりますが、日本では主に「楽天Edyや交通系ICカード、Waon、アマゾンギフト券」などに交換することができます!



特に私がおすすめしたいのが交通系ICカードへのチャージです。


以前はこれができなかったので毎回楽天Edyにチャージしていましたが・・・

交通系ICカードにチャージすることができるようになったので、電車やバスを利用する際に利用することができるようになりました。






ー利用方法ー


利用方法を紹介したいと思います。


右下で言語を選択してください。


日本語が母国ぼなので、「日本語」を選択。

選択後「スタート」を選びます。


交換したい商品を選んでください。

今回は交通系ICカードへ交換するので、左側のパスモやスイカが描かれているボタンを押します。


利用条件が表示されるので、問題がなければ「確定」を押します。


上記のように画面が切り替わりますので、外貨を投入することになります。


真ん中が硬貨を入れる場所です。

硬貨を一気に入れると機械が読み取れないので、少しずつゆっくりと入れていきましょう!

紙幣は右側の差込口に入れます。



注意点として、大きい額の紙幣は、両替所で逆両替や米ドル等に両替した方が得なのでお札を交換する際はしっかりと考えてから利用することをお勧めいたします。


投入が完了すると、機械が読み取ったお金が表示されます。

右下を見てください!
「不明なコイン」と書かれているところがあります。

うまく読み取れなかったコインなので、再度投入すれば読み取れる可能性があります。

「返却」を押して、もう一度入れなおすことをお勧めいたします!



計算が終了すると「次へ」と書かれたボタンが押せるようになるので押します。


交換可能金額が表示されますので、金額を確認します!

しかしここでポイントですが「クーポンをお持ちの方」こちらにクーポンコード入力がおすすめです。

クーポン9904864


クーポンコードは「9904864」です。

このコードを入力すれば、優遇レートになるのでおすすめです。



コードを入力してみると・・・・・・


692円だったのが706円に変わりました!


やっぱりレートが変わるとうれしいですよね(笑)

問題がなければ「確定」を押します。


確定を押すとこのような画面に変わるので、交通系ICカードを準備します。


交通系ICカード(モバイルスイカもOKです)をタッチするだけで・・・・


チャージが完了します。

私の場合はモバイルスイカですが、何にもしないでただスマホをかざすだけでチャージが完了しました。


後はレシートが放出されるので、レシートを受け取れば・・・・


手続きは終了です。


想像以上に簡単に利用できるので、機械操作が苦手な方でも安心です。



面倒な個人情報入力や事前登録が不要なので本当に簡単楽々でおすすめです!



無事に706円チャージされていました。




ーまとめー


自宅に眠っている外貨を有効に活用したい。

そんな方は、ぜひこのポケットチェンジを上手に活用してみてください。

クーポンコードは「9904864」です。

クーポンを上手に活用し、お得にチャージしましょう!!




ようこそ

ようこそ!
日台夫婦が、空いた時間を使って更新をしているブログです。
台湾情報だけではなく、旅行の情報もシェアしていきたいと考えています。
コメントは大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

月別

翻訳(Translate)

人気の記事

手軽にポイ活を始めるなら!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ


ブログの発展のために、応援ポチをお願い申し上げます。

QooQ