今回は外国籍の方向けの記事となります。ただ、外国籍の方と一緒に国内線に搭乗予定の方は参考になる情報だと思いますので閲覧していただければ幸いです!
ネットで探しても中々情報を見つけることが出来ず、カスタマーセンターに電話して解決しました!
少しでも多くの方の役に立てば幸いでございます。
楽天のANAパックで国内ツアーを予約してみました。
ANAのダイナミックパッケージよりも安く、ラッキーと思っていたところ・・・
外国籍の相方のマイレージを登録することができなかったのです!!
何度やってもANAマイレージクラブ番号の登録に失敗してしまいました。
なぜだろう、悩んでいたところ・・・
初歩的な間違いを犯していたのです!!
日本人の場合は平仮名で旅行者氏名を打ち込みますが、外国姓の方は全角英字(アルファベット)で入力する必要があります。
もう一度いいます、アルフェベットで打ち込みます!!
この初歩的なミスのために何度登録しようとしても失敗してしまいました。
そこでANAのデスクに電話をしてみたところ・・・
「搭乗者の方のお名前自体は間違っていないので搭乗していただいても問題ありません」
とご回答を頂けました。
ただ、相方もプラチナステータスなのでどうしてもマイレージ番号を登録したい!
その旨を伝えてみたところ・・・
「お客様、国内線搭乗時の氏名をご登録されていますか」
と聞かれ、国内線搭乗時の氏名?
頭が真っ白になっていると・・・
「外国姓の方の場合、国内線搭乗時のカタカナ読みを登録していただくことでアルファベットの予約でなくてもカタカナで搭乗できます」
と回答がいただけました!
確かに相方の名前でログインして確認してみると「国内線搭乗時氏名」の登録が完了していませんでした。
ただ、国内線搭乗氏名はカスタマーセンターでのみ登録対応可能とのことで必ず電話で登録を依頼する必要があります。
お願いして数分後、データが反映されていましたがマイレージの登録は翌日以降でなければできないとのこと!
翌日楽天トラベルからANAのマイレージを登録してみると、無事に登録が出来ました!
そもそも予約の段階でアルファベットで間違えるな!
という話ですが、予約後に気づいた場合はANAのカスタマーセンターに電話をして国内線搭乗時の名前登録をお願いしましょう!
あまり役立たない情報かもしれませんが、同じような状況でお困りの方の参考になれば幸いでございます。
そんな方にお勧めなのが、ハピタスです。
日常生活をハピタス経由に変えるだけで、お得にポイントを貯めることが出来ます!
以下のバナーから登録が簡単にできるので、まだの方はぜひどうぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿