JALファーストクラスとANAプレミアムクラスを比べてみた

2022年1月27日木曜日

旅行情報

t f B! P L


JGC修行をしていると、JALファーストクラスに搭乗することがあります。

FOPも多く、大変ありがたいことなのですがANAにもプレミアムクラスというクラスがあります。

今回は個人的な先入観で、それぞれの良さや悪さを比べてみました。




ANAとJALそれぞれ提供しているサービスとして・・・

・特別なチェックインカウンター

・優先搭乗

・荷物の優先扱い

・ラウンジの利用

・機内食の提供

これらのサービスを受けることが出来ます。



ただ、これらのサービスでも大きな違いがありました。

【ANAの場合】

プレミアムクラス利用時はプレミアムチェックイン

ラウンジはスターアライアンスゴールドと同じラウンジ



【JALの場合】

ファーストクラス専用のチェックイン

ダイヤモンドラウンジの利用可能



明らかにJALの方が上です。

ANAのラウンジは正直カードラウンジ並みです。

食事もなく、人も多いです。

一方、JALの場合は確かに人が多いですが、ラウンジ内にはドリンクだけではなく軽食も用意されており快適です。

JALはファーストクラス利用時、カウンターもダイヤモンド会員と同じカウンターの利用が出来るので空いています。


ANAは、プレミアムクラス利用時のラウンジをスイートラウンジに変更するなど対抗策を考えなければならないのではと思います。




食事の面でも比較をしてみました。

公平性を保つため、同じ時間帯の羽田那覇線の食事を撮影してみました。

【ANAの場合】

ANAの場合、短距離はJALに負けますが長距離の場合はJALより豪華なメニューであることが多いように感じます。

見た目もきれいでおいしくいただけますが、唯一残念なのが温かくない点。

国際線の機内食だと、温かいものが提供されることが多いですがANAの国内線は結構冷めたものが出てくることも多いです。


【JALの場合】

JALの場合は、量は普通ですが料理が温かいです。

また結構一つ一つのクオリティが高く、味はJALの方がおいしいように感じました。




サービス面での比較です。

サービス面は、担当する方によって違いが出てくるので一概には言えませんがJALの方が上です。

そもそもJALのファーストクラスは座席数が少ないにも関わらず多くの方が担当してくださるので目が行き届いています。

ちょっとした変化にすぐ気づき、お声掛けをしていただけるのできめ細かいなと感じます。

逆にサバサバした感じがいいのであれば、ANAのプレミアムクラスの方がいいかもしれませんね。




修行僧目線の比較です。

JALの方の方が、修行僧に関する理解があるスタッフの方が多いように感じました。

チーフパーサーの方に「今日はたくさんフライトされるんですね」と話題をふられたり、GSの方から「修行ですね、わかりました!」とスムーズにチェックイン手続きを進めてくれたりと、ANAよりも対応がスムーズで待ち時間が短かったです。

ファーストクラス搭乗時は特に気にかけていただき、順調な修行が実現できました!




素人目線の大きな違いはこんな感じです。

最近ANAに搭乗していないからといった点もあるかもしれませんが、個人的にはJALの方が上のように感じました。

ANAとJAL同じ路線で同じ値段が提供されていたら、恐らくJALを選ぶかな・・・

それが今の本音です!








ANAやJALのマイルを簡単に手に入れたい!

そんな方にお勧めなのが、ハピタスです。

日常生活をハピタス経由に変えるだけで、お得にポイントを貯めることが出来ます!

以下のバナーから登録が簡単にできるので、まだの方はぜひどうぞ!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ようこそ

ようこそ!
日台夫婦が、空いた時間を使って更新をしているブログです。
台湾情報だけではなく、旅行の情報もシェアしていきたいと考えています。
コメントは大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

月別

翻訳(Translate)

人気の記事

手軽にポイ活を始めるなら!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ


ブログの発展のために、応援ポチをお願い申し上げます。

QooQ