パスポートを数年ぶりに探し出しました!
実はSHINと結婚したので相手のご両親にご挨拶に出向こうと考えています。
そこでパスポートの期限を確認してみると、ぎりぎりだったので更新に行ってまいりました!
東京都はパスポート更新でも恵まれており、新宿・池袋・有楽町・立川の計4か所で更新することができます。
今回は職場からのアクセスも良い有楽町で更新してきました。
有楽町は東京交通会館の2階にパスポートセンターはあります。
私の場合、有効残存期限が1年を切ったということで更新の申請を行いました。
必要な書類は以下の通りです。
・一般旅券発給申請書
⇒パスポートセンターでもらえます。
・パスポート用の写真1枚
⇒写真には条件がありますのでご注意ください。
・有効なパスポート1冊
⇒現在使用中のパスポート。
以上の4点をもってパスポートセンターに向かいます。
ネット上で誤った記事を多く見かけたので、こちらで情報を共有させていただきます。
本籍地を変更した場合、戸籍謄本が必要との記事を多く発見しましたが、本籍地の都道府県を変更した場合のみ必要です!
本籍地が変わっても、都道府県が東京都のままなら戸籍謄本の持参は不要です!
私もちょうど結婚して新しく本籍地を定めましたが、同じ東京都内だったので戸籍謄本は不要でした。
戸籍謄本の有無に関してはよく確認した上でパスポートセンターに出向くようにしましょう!
コロナ渦ということもあってか、パスポートセンターはガラガラ。
到着後、すぐに手続きしていただくことができました。
かかった所要時間は20分ほど。
おかげでスムーズに手続きを終えることができました。
2022/8/25に申請し、受け取りは9/1以降でした。
ちょうど1週間で手続き完了ということになります!
パスポート代16000円は受取時に支払うことになるので、申請時は不要です。
そうそう、政府もついにパスポート代金クレジットカードで払えるようにシステム変更を行っているみたいですね。
残念ながらまだスタートしてなかったので、今回は現金で支払いです。
仕事の関係で受け取りは9/2に行ってまいりました。
写真撮影禁止でしたので、簡単に流れを紹介いたします。
到着後、受取入り口のすぐ横に印紙を購入する場所があるので、そちらで購入してから受け取り窓口に向かいます。
古いパスポートと新しいパスポートが渡され手続き終了です。
所用時間も本当に数分なので、仕事の合間などでも気軽に受け取ることができます!
これで無事に年末の台湾訪問に向けた準備をほぼ終えることができました。
後は、台湾側の入籍手続きとビザ申請を行えば無事に入国することができます。
現地報道の一部では、10月ごろから日本人を対象に観光を受け入れるとの情報もありますが、コロナに対して慎重な台湾のことなのであまり期待していません。
とりあえずの報告として更新させていただきました!
そんな方にお勧めなのが、ハピタスです。
日常生活をハピタス経由に変えるだけで、お得にポイントを貯めることが出来ます!
以下のバナーから登録が簡単にできるので、まだの方はぜひどうぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿