【対応方法】どこかにマイルの復路が欠航となった場合

2024年7月10日水曜日

旅行情報

t f B! P L


先日の徳島旅行、復路の便が欠航となってしまいました。

出発24時間前に連絡がきた上に、コールセンター対応時間外だったのでどうしたらよいのかわからず途方に暮れていると公式ページに対応方法が掲載されていました。

今回は、同じような状況の方の参考になればと思い情報を共有させていただくことにしました。


ー突然の連絡ー

出発の10時間ほど前、突然JALからメールが送られてきました。

メールを受け取った時点で20時を過ぎており、JALのコールセンターは営業終了。

通常の航空券の場合は、ネット上で変更が出来ますがどこかにマイルの場合はコールセンターでないと変更が出来ません。


どうしたらよいのかわからず、途方に暮れているとJALの公式ホームページに対応方がしっかりと掲載されていました。




ー対応方ー

「手続き時点から24時間以内に出発する便への振り替えを希望する場合」という項目で掲載されております。


予約していた便と同じ区間、同じクラスで希望する便の「フレックス運賃」で予約だけします。


ここでポイントなのが、「予約」だけします。

購入してしまうと、お金を払う必要があるので予約だけをします。


フレックスの場合は、出発の20分前までに支払いを完了すればいい航空券なので、予約だけが可能となります。

希望する便の出発前までに、空港カウンターへ出向き搭乗手続きを行ってもらいます。


搭乗手続きの際は、必ず有人カウンターで行う必要があります。

チェックイン機では対応できないので、必ずカウンターへ出向きましょう。




ー当日ー

当日、早めに空港へ出向きチェックインカウンターで手続きを行ってもらいました。


非常にスムーズに進み、マイレージ番号だけを伝えれば航空券の変更手続きを行ってくれました。

5分ほどで全ての手続きが完了し、新しい航空券を受け取ることが出来ました。


地上係員の対応力の高さには驚かされますね。




ー感想ー


最終日は搭乗予定の便が欠航ということになってしまいましたが、結果的に徳島に長く滞在することが出来たので別の観光スポットへ行くことが出来ました。


結果だけ言うと、むしろ遅い便に変更になり良かったというのが本音です。笑


とても良い対応をしていただき、個人的にはANAよりJALの方が好きだなと感じました。






物価が高くなる一方で給料が上がらない。

そんなことでお困りの方は、日常生活の一部をポイントサイト経由に変えるだけでお得にポイントを貯めることが出来るのをご存じですか?

ハピタスなら日々の買い物をハピタス経由に変えるだけで独自のポイントを獲得でき、お得に生活が出来ます。

まだ登録されていない方は、以下のバナーからチェックしてみてください。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ようこそ

ようこそ!
日台夫婦が、空いた時間を使って更新をしているブログです。
台湾情報だけではなく、旅行の情報もシェアしていきたいと考えています。
コメントは大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

月別

翻訳(Translate)

人気の記事

手軽にポイ活を始めるなら!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ


ブログの発展のために、応援ポチをお願い申し上げます。

QooQ