【国際郵便】小型包装物を利用して台湾に荷物を送りました

2020年9月25日金曜日

台湾生活 東京情報

t f B! P L

台湾に荷物を送りたいと考えた場合EMSや国際小包を利用される方がほとんどだと思います。

事実ネット上で情報を探しても、たいていこの2つしか情報がありませんでした。

しかしとにかく安く送りたい方に最適な方法は「小型包装物」でしたので利用方法を紹介させていただきます!


小型包装物とは2キロ以内の小さい荷物を安く送ることが出来る国際郵便です。

船便だけではなく航空便で送ることも可能なので、それぞれのニーズに合わせて利用することが可能です。

また書留や受取サービスを追加で付けることも可能なので、確実に送りたい方も安心です。


詳しい条件は上記の通りとなっています。

こちらに関しては割愛させていただきますので、詳しくはこちらのページをご覧ください。



今回は合計80センチの大きさで約1.4キロに荷物を送りたいので条件に適しているということで小型包装物の利用を決めました!


利用するにあたって必要なのは・・・
①宛名の紙
②税関申告書
③国際雄文の危険物品申告書

上記の3点となっております。

全て郵便局の方にくださいと伝えれば提供してくれます。

私も郵便局で「小型包装物を送りたいのですが」と伝えたところすぐに渡してもらえました。

小型包装物利用時の注意事項ですが、国際小包用やEMS用のラベルは使用できないので注意してください。

また小型包装物は通常の郵便と同様に扱われるため書留や記録等は一切残らないので必要な場合は必ずオプションサービスをつけるようにしてください!


窓口の方に小型包装物船便で送りたいと伝えたところ、スムーズに手続きを進めてくれました。

大きな郵便局の場合、小さい郵便局と異なり知識豊富な方が多いのでスムーズに手続きが進みます。

1080円で台湾まで送ることが出来ました。想像以上の安さにちょっとびっくりしてしまいました。

ただコロナの関係で最大2か月ほどの時間が必要だとのことです。






海外在住の友人や親戚に荷物を送りたい方は多いと思います。ただ、やはり値段がネックになってしまいますよね。

日本郵便では国際郵便にもいろいろなサービスが提供されているのでそれぞれのニーズに適した最適なサービスを探してみてください!

ようこそ

ようこそ!
日台夫婦が、空いた時間を使って更新をしているブログです。
台湾情報だけではなく、旅行の情報もシェアしていきたいと考えています。
コメントは大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

月別

翻訳(Translate)

人気の記事

手軽にポイ活を始めるなら!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ


ブログの発展のために、応援ポチをお願い申し上げます。

QooQ