GoToキャンペーンは現在多くのホテルでSTAYNAVIというサイトを使えば事後申請は不要です。
しかし、先日宿泊したシェラトングランデトーキョーベイでは9月以前の宿泊の場合事後申請が必要でした。
今回は事後申請方法を簡単に紹介させていただきます。
GoToキャンペーンの事後申請は郵送でも可能ですが、個人的にはオンライン申請の方がおすすめです。
URLはこちらとなっております。
先ほどのURLにアクセスすると、申請に必要な項目がすべて表示されます。
こちらの項目1つ1つにこたえていくことになります。
まあ打ち込むだけなので簡単なのですが、面倒なのは必要な資料添付です。
準備するのは以下のものとなっております。
①領収書
②宿泊証明書
③同行者居住地証明書
④住所を証明できる書類
⑤銀行口座を確認できる書類
以上の5点となっております。
①領収書
領収書はホテルをチェックアウトする際に発行していただいたご勘定書のようなもので大丈夫です。
②宿泊証明書
チェックアウトの際、「GoToキャンペーンを申請したいので宿泊証明書を発行してください」というと、ホテル側も慣れているかのように上記のような書類を発行してくれました。
ただのA4サイズの紙きれですが、こちらが申請の際は非常に重要になるので忘れずになくさないようにしましょう。
③同行者居住地証明書
こちらは新しく必要になった書類です。
ホテルに発行してもらうのではなく、自分で記入することになります。
人数、内約詳細にはご自身を含めた人数で記入することになります。
ちなみに一人の場合はこちらの提出は不要になっております。
二人以上で宿泊した場合に必要となる書類です。
④と⑤に関しては運転免許など、銀行口座に関しては通帳を撮影し添付いたしました。
必要書類を集め、記入するし、送信すると以下の画面が表示されます。
こちらが表示されれば、無事に申請終了です。
ちなみに申請時に打ち込んだメールアドレスにも確認メールが届くので、確認してみましょう。
ここで一つ情報共有なのですが、実は私初めて申請した際二人で宿泊したにも関わらず同行者居住証明書を提出しませんでした。
提出せずに申請して大丈夫か気になり、コールセンターに電話してみると・・・
やはり複数で宿泊した場合は必ず提出する必要があるとのことでした。
もう提出してしまった場合はどうしたらいいのか途方に暮れていると・・・
「再度オンラインで申請してもらえれば大丈夫です。同じ予約内容で複数申請があった場合は直近に申請したもののみ対象とします」
とのことでした。
申請後に提出書類に不備があったことに気づいた場合は、再度オンライン申請画面から申請をすれば大丈夫とのことでした。
これから申請予定の方の参考になれば幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿