【搭乗記】人生初エアチャイナ搭乗記(CA930便)

2024年1月27日土曜日

搭乗記

t f B! P L


人生で初めて、エアチャイナを利用してみました。

ネット上では決して良い評判の聞かないエアチャイナ、実際に搭乗してみよう!

ということで往復5万円ちょっとという格安プライスで上海に行ってきました。


ーCA930ー

エアチャイナとは、中国国際航空のことです。

ヨーロッパや東南アジアに向けて格安の航空券を販売しています。


値段は安いですが、スターアライアンスに加盟しているのでANAマイルを貯めることが出来ると話題の航空会社です。

もしSFCを持っているなら、スターアライアンスゴールドメンバーとして様々なサービスを受けることが出来ます。


今回搭乗したエアチャイナは遅延の王様です。

定時運航率17%、定時到着率20%という中々の便です。


案の定、この日も1時間ほど遅延しました。

原因は、浦東国際空港からの管制指示ということでした。

遅延で暇だったので、ANAラウンジでカレーをいただきます。

機内食もそこまで期待していなかったので、ラウンジでしっかりと食事を済ませました。




ー機内ー

1時間遅れで搭乗開始。

この日の搭乗率は30%ほど。

ガラガラでしたので、座席を変えてもらって3席独占。

セルフビジネスクラスとなりました。笑

3席独占で前の座席も誰も座っていないので、圧迫感なく快適に過ごすことが出来ました。

シートピッチは決して広くありません。

182センチの私が普通に座るとこんな感じです。


上海まで3時間ちょっとなのでいいですが、これで東南アジアとかはちょっと厳しいかもしれませんね。

A321ではパーソナルモニターは用意されていません。

昔ながらのみんなで同じテレビを見るパターンで、中国の中央テレビが放送されていました。

さすがエアチャイナです。




1時間30分ほど遅れて離陸。

しばらくすると機内食が運ばれてきました。

米か麺と言われたので、米を選択しました。

暗い写真で申し訳ありません。

日本発のためか、見た目がちょっとおしゃれな豪華な機内食が提供されました。


「どうせ不味いんでしょう・・・」

一口食べてみると、「うまい!!」


味も決して悪くありませんでした。

美味しい!

これANAよりいいかもしれない、と感じました。


アテンダントさんも丁寧で、迅速に対応してくれました。



食事後は3席独占だったので足を伸ばしてリラックス。

途中コーヒーをいただき、横になりながら久しぶりの上海旅行のプランを考えます。



機内は搭乗率が30%ほどということもあり静かでした。

走り回る子供や大きな声で騒ぐ人もおらず、リラックスした状態で上海まで行くことが出来ました。




ーまとめー

人生初エアチャイナ、いろいろ嫌なことも考えたりしましたが想像以上に快適なフライトでした。

遅延さえなければ、コスパもよくANAマイルも貯めるので魅力的な航空会社のように感じました。


機内食も美味しく、大満足でした。

今後は積極的に利用してもいいかもと感じたフライトでした。



個人的にはサービスに関して過剰に反応しすぎる日本人が騒いでいるだけのように感じました。











物価が高くなる一方で給料が上がらない。

そんなことでお困りの方は、日常生活の一部をポイントサイト経由に変えるだけでお得にポイントを貯めることが出来るのをご存じですか?

ハピタスなら日々の買い物をハピタス経由に変えるだけで独自のポイントを獲得でき、お得に生活が出来ます。

まだ登録されていない方は、以下のバナーからチェックしてみてください。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ようこそ

ようこそ!
日台夫婦が、空いた時間を使って更新をしているブログです。
台湾情報だけではなく、旅行の情報もシェアしていきたいと考えています。
コメントは大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

月別

翻訳(Translate)

人気の記事

手軽にポイ活を始めるなら!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ


ブログの発展のために、応援ポチをお願い申し上げます。

QooQ