SHINYAの自己紹介をさせてください

2019年12月22日日曜日

独り言

t f B! P L

こちらのブログを始めて1年4か月、当初は1日10人ぐらいしか見てくださる方がいませんでしたが、皆様のおかげで日に日に閲覧者の方も増えてきました。

本当にありがとうございます。

今回は自分の自己紹介をしてみたいと思います。つまらないとは思いますが、よろしくお願いいたします。




たまに更新している台湾人のSHINの自己紹介に関しましては別途記事がございますので参考にしていただければ幸いです。

しんの自己紹介

また共同の自己紹介を別途ページにて簡単にしておりますので参考にしていただければ嬉しいです。

自己紹介とブログについて





早速自己紹介を始めたいと思います。

今回は自己紹介専用の記事のため、結構真剣に記載したいと思います。

改めましてこんにちは、私はSHINYAと申します。

仕事の関係上SHINのように顔写真をネット上にアップすることは出来ないので、私のイメージ画像でお許しください。笑



1992年3月生まれ、出身は東京の目黒区です。

現在は横浜市に在住しており、台湾人のSHINと一緒に生活をしております。

幼稚園から中学まではエスカレーター式で進学の大田区内の私立学校で連日馬鹿な事ばかりしており、全く勉強をしない日々を送っていました。

その結果理科のテストで19点という天才的な点数を取得していこう、両親が家庭教師を雇い連日勉強付けの日々を過ごし何とか普通の私立高校に進学しました。

しかしあまりの厳しさにうつ病を発症、結果高校を転校せざる負えないことになってしまい自由な校風で自慢の三鷹市内の私立高校へ。

順調に高校生活を終え、大学受験。

馬鹿な私でも自分の可能性を試したいと考え、国公立大学合格という無茶な目標を立ててみたものの、ありがたいことに両親の協力も得て東大生の家庭教師と連日みっちり勉強した結果神奈川県内の公立大学に進学が実現。

中学時代は馬鹿だった私でも世間からすれば比較的優秀な大学に入学でき、無事に卒業することも出来ました。


大学卒業後は川崎市の外郭団体に入職したものの、あまりに過酷な現場に適応障害を発症離職せざるおえなくなってしまい離職したものの、幸いなことに当時たまたま求人を募集していた横浜市の外郭団体から内定をいただき良い労働環境で1年半ほど働くことが出来ました。


しかし、ルーティンな毎日を過ごすことに疑問を抱くとともに当時は海外旅行が大好きで毎月1回以上は海外に渡航していた私は海外での生活にあこがれ、一目ぼれした台湾留学を決意。

安定した職場を退職し、台湾での留学生活をスタートさせました。


留学先に選んだのは台湾大学語文中心。

台湾大学自体は優秀ですが、語文中心はお金さえ払えれば誰でも入れます(笑)

当時の私は金銭面的には比較的余裕があったので台北でも特に学費が高く、良い環境で中国語が勉強できるとのことでこちらに決めました。

1年間よい老師に恵まれ、HSK6級に合格できるレベルまで中国語が話せるようになりました。

2020年1月にはHSKK高級にも合格し、会話力も証明することが出来ました。


台湾留学終了後、台湾人に帰化したいと本気で考えるようになり現地採用での就職活動を行いました。

当時の私は特段優れたスキルがなく、そんな人材でも簡単に仕事が見つかるのが日本語教師でした。

そこで台湾最大規模の留学ワーキングホリデー体制を整える日本語学校の教師として仕事をスタートさせました。

しかしそこは劣悪な環境で労働者をこき使うブラック企業でした。

約2年間ほど勤めておりましたが、最後は会社との間に問題が発生し結果的に退職することになりました。

その会社での2年間のせいで、私は台湾が嫌いになってしまい日本への帰国を真剣に考えるようになりました。

ただそんな中で日本語学校内でSHINと出会い、付き合うようになりました。

SHINも日本へのワーキングホリデーを検討しており、無事にビザが取得できたとのことで日本帰国を決意。

結果的にSHINはワーホリではなく正社員の求人を見つけることが出来、現在は日本で正社員として働いています。



私自身帰国後どんな仕事をしたらよいのか分かりませんでしたが、たまたま求人情報サイトを見ていた時、超大手企業の正社員採用求人広告が掲載されていました。

その会社は大学卒業時の採用試験でも内定をもらっていた企業で、縁を感じ応募してみたところ見事内定を頂くことが出来ました。

誰もが知っている大手企業の正社員という安定を手に入れましたが、上司はくどくどうるさい人間で毎日ストレスばかりためながら仕事をしていますが、将来の自分のためにも今は我慢我慢の時期だと自分には言い聞かせています。




私の趣味はホテルめぐりと旅行です。

ホテルめぐりとっていももっぱらマリオット系列のファンなので基本的に宿泊は全てマリオット系列です。

修行の成果もあり、現在はチタン会員です。


またヒルトンVISAゴールドのおかげで、ヒルトンもゴールド会員でございます。




旅行は大学時代から好きなことで、個人的にはブルネイダルサラームが一番好きな国です。

あのまったりとした静かな時が流れる国でいつか生活してみたいとの思いもありますが、さすがに無理だろうなと今は諦めています。


ちなみに友人からもちょっと驚かれるのですが、実は私は「社会福祉士」です。

大学卒業時、国家試験受験資格があったのでたまたま受験してみたところ、何と合格してしまったので現在も社会福祉士の資格を持っております。

当時の合格率は20%前後だったことで、本当に縁があったのだなと痛感しております。

もし日本の福祉関連に関するご相談等がございましたら、お気軽にどうぞ。





以上が簡単にではありますが私の自己紹介です。

もしもっと詳しく聞きたいことや知りたいことがある場合はコメント欄に記載していただければ必ずお答えさせていただきますのでご遠慮なくどうぞ!

いつも閲覧ありがとうございます!今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。












ようこそ

ようこそ!
日台夫婦が、空いた時間を使って更新をしているブログです。
台湾情報だけではなく、旅行の情報もシェアしていきたいと考えています。
コメントは大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

月別

翻訳(Translate)

人気の記事

手軽にポイ活を始めるなら!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ


ブログの発展のために、応援ポチをお願い申し上げます。

QooQ