ANAカードファミリーマイルに登録してみました!

2022年8月27日土曜日

旅行情報

t f B! P L


無事に入籍を果たし、正式な夫婦となることができました。

妻が台湾人なので、夫婦は別姓で銀行口座やクレジットカード等の名義変更は不要です。

手続きは少ないのですが、ANAカードファミリーマイルというお得な制度があったので会員登録をしてみました。


ANAカードファミリーマイルとは家族がそれぞれ貯めたマイルを一つにまとめることができ、特典航空券などを予約する際に合算したマイル数で予約することができるようになるサービスです。

無駄なくマイルを貯めることができるので、個人的にはとても便利なサービスだと考えています。


ー登録条件ー

日本在住のANAカード本会員およびその家族で生計を同一にした配偶者・同性パートナー・一親等以内の家族が対象です。

同性パートナーや事実婚も対象となるので、最近の時代に合わせた対応となっています。


詳しい参加条件等に関しては、こちらのページを参考にしてください。



ここからが本題です。

家族カードを発行していれば、ネット上で手続きをすることができます。

私たちの場合はお互い本会員のため、ネット上でANAカードファミリーマイルに登録することができません。

郵送での対応のみとなります。

必要な書類は「参加申込書」と「健康保険証のコピーまたは住民票」の2点。

私たちの場合は、夫婦別姓のため健康保険証では夫婦であることを確認できないのではと心配になりカスタマーセンターに問い合わせをしてみました。

しかし、回答は「夫婦別姓でも参加希望者の健康保険証の両面コピーでよい」とのことでした。



ネット上で印刷して記入した参加申込書と健康保険証のコピーをレターパックに入れて送ってみました!

※レターパックで送る必要はありません。普通郵便で問題ありません。

8/23の朝にポスト投函、翌日の14時過ぎには無事に指定配達先に配達されました。

後は、ANA側でファミリーマイルの手続きを進めていただくだけです。



なんと到着から2日後の8/26にファミリーマイルの登録手続きが完了しました!

登録手続きが完了しても、ANAから特に連絡がこないので親会員のアカウント上でマイルが合算されているのを確認できれば手続き終了ということになります。




これで無事に夫婦のマイル数を合算して特典航空券を予約することができます。

年末には妻の実家にご挨拶に行こうと考えています。

航空券代が高いからこそ、マイルを使って予約したいと考えています。



今後も国際結婚やマイル、ホテルに関連する記事を積極的に投稿していきます。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!





ANAやJALのマイルを簡単に手に入れたい!

そんな方にお勧めなのが、ハピタスです。

日常生活をハピタス経由に変えるだけで、お得にポイントを貯めることが出来ます!

以下のバナーから登録が簡単にできるので、まだの方はぜひどうぞ!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ようこそ

ようこそ!
日台夫婦が、空いた時間を使って更新をしているブログです。
台湾情報だけではなく、旅行の情報もシェアしていきたいと考えています。
コメントは大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

月別

翻訳(Translate)

人気の記事

手軽にポイ活を始めるなら!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ


ブログの発展のために、応援ポチをお願い申し上げます。

QooQ