婚姻届は目黒区に提出しましたが、居住地は世田谷区のため婚姻届の提出と同時に世帯合併の手続きは行ってもらえませんでした。
先日、世田谷区から「そろそろ世帯合併の手続きしてね!」という手紙が届いたので手続きを行ってきました。
同じような状況でお悩みの方の少しでも参考になれば幸いです。
私たちは同棲しておりました。
同棲期間中は、それぞれを世帯主として世帯を分けて住民登録を行っておりました。
しかし婚姻関係が成立すると、世帯を別にすることはできません。
そのため婚姻届提出から14日以内に住民票のある自治体に世帯合併(世帯変更届)を提出しなければなりません。
今回は私が住んでいる世田谷区の例を出して紹介させていただきます。
世田谷区の場合、世帯変更届を提出する場合は総合支所、出張所に出向いて行う必要があります。
一部土曜日も空いている日があるので、詳しくはこちらのページをご覧ください。
提出時に必要となったのは以下の書類です。
・通知書(婚姻届提出後1週間ほどで送られてきます)
・窓口に来所する人の本人確認書類(免許証やパスポート)
・(加入者のみ)国民健康保険証
以上が必要書類となります。
私たちの場合は、通知書・マイナンバーカード(本人確認用)を持って出張所に出向きました。
世帯合併は、世帯変更届という書類の提出が必要です。
区役所、もしくは支所に到着し受付の係に「世帯合併に来ました」と伝えれば世帯変更届を受け取ることができます。
必要事項を記入し終えたら番号札を受け取って、呼ばれるのを待機します。
呼ばれたら、持ってきたものと世帯変更届を提出します。
私たちの場合、来所者のみの本人確認が行われました。
当日一緒にこれなかったけど世帯合併するSHINの本人確認や委任状は不要でした。
手続き自体は20分ほどで終了しましたが、一つ注意点があります。
世帯変更届には世帯合併を希望する世帯員全員分の情報を記入する必要があります。
外国人の場合は、在留カードに記載されている情報が一部必要となります!
持参する必要はありませんが、事前に写真等で撮影してから来所することをおすすめします!
少しずつではありますが、役所関連の作業を終えています。
後は台湾側の入籍手続きです。
これが一番面倒です、順調に進むことを信じて9月に行ってまいります!笑
0 件のコメント:
コメントを投稿