コロナウィルスの影響で遅れていたHSKK合格証が届きました!

2020年3月30日月曜日

独り言

t f B! P L

皆様、お久しぶりです。コロナウィルスのため仕事以外の予定は基本自粛しているSHINYAです。

以前HSKKの高級に合格したことをご報告させていただきましたが、コロナウィルスの影響で中々合格証が発行されてきませんでした。

しかし先日無事に送られてきましたので、報告させていただきます!




過去のHSK受験結果は別途記事を参考にしていただければ幸いです。
【報告】HSK5級も無事に合格基準を突破しました!
【報告】HSK6級も何とか合格基準を突破しました!



何かと自粛が続く日本社会ですが、コロナウィルスの影響はHSKにも出ていました!

3月開催の試験が中止され、振替申請の手続きを行う必要があります。



特例ということで、3月の試験を受験する予定の方に限り、1ランク上の試験を無料で受けることができるとのことでした。

4級申し込みなら、4級または5級の受験が無料で可能。
5級申し込みなら、5級または6級の受験が無料で可能。

時間が空くわけですから、その間に中国語力が上がる可能性があるので当然の対応といえば当然ですが素晴らしいですね!



私の気になるのが合格証の発送です!

HSKのホームページでは・・・



3月末日の発送とのことでした。

中国のコロナがあれだけ大変なわけですから、当然といえば当然ですよね。




しかし後日改めて確認してみると、情報が更新されていました!



3/31に発送予定と、具体的な日付がホームページ上に表示されていました!

月末に受け取れるかなと期待していると・・・



26日の段階で、すでに発送したとの情報に更新されていました!

27日、自宅のポストを確認してみると、HSK本部から大きな封筒が届いていました!

中を確認してみると・・・・



やっぱり合格証が届くと、「本当に合格したんだな」という実感がわきました。

台湾留学をした時間が無駄ではなかったということが、HSK6級の合格及び高級合格が証明してくれました!

しかしこれが終わりではなく、これからも継続的に中国語の勉強を続けていくことが大切だと考えます。

今は仕事が忙しく、中々時間がありませんがいずれは中国語の塾等に通って更なる中国語力の向上に努めていきたいと考えています!

今度とも応援のほどよろしくお願い申し上げます。




<高級合格報告>
【報告】HSKK高級に何故か合格してしまいました





中国旅行で困ることといえばネット環境です!

日本と変わらない快適なネット環境を手に入れたい方は以下のポケットWIFIがおすすめです!早速チェックしてみましょう。

ようこそ

ようこそ!
日台夫婦が、空いた時間を使って更新をしているブログです。
台湾情報だけではなく、旅行の情報もシェアしていきたいと考えています。
コメントは大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

月別

翻訳(Translate)

人気の記事

手軽にポイ活を始めるなら!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ


ブログの発展のために、応援ポチをお願い申し上げます。

QooQ