以前、当ブログで来年の旧正月用航空券を購入した記事を掲載いたしました。
しかし、残念ながら搭乗予定の飛行機がコロナウィルスの影響でキャンセルとなってしまいました。
今回はチャイナエアラインで購入した航空券の払い戻し申請方法を紹介させていただきます。
<旧正月の航空券を購入しました>
SHINと旧正月は台湾で過ごそう、そう考え航空券を購入したものの残念ながらコロナウィルスの関係で予約した飛行機がキャンセルとなってしまいました。
薄々キャンセルとなってしまう予感はしていたので、しょうがないんですがやっぱり実際にキャンセルとなると悲しいですね。
ただ今の事情が事情なので仕方がないです。
チャイナエアラインから届いたメールによると、とりあえずカスタマーセンターに電話してほしいとのことだったので早速東京支社に電話してみました。
選択肢は2つ。
「予約変更」「無手数料払い戻し」の二択とのことでした。
いつになったら台湾にビザなし渡航が実現できるか見通しがつかないため、今回は無手数料払い戻しを選択いたしました。
払い戻し申請はインターネット上から簡単に出来ました!
英語名での姓名、航空券番号(Eチケット番号)を打ち込みます。
予約番号ではなく、航空券番号が必要となるので注意してください。
また、理由は必ず「フライトのキャンセル」を選択します。
先ほどの画面で「次へ」を押すと、払い戻し申請と書かれたページが表示されます。
このページが表示されれば、払い戻し申請が終了となります。
手続き自体は1分で終わってしまうほど簡単な手続きでした。
航空券購入時に使用したクレジットカードに返金されるとのことです。
しばらくすると、メールアドレスに申請完了メールが届きます。
これで手続きは終了です!
想像以上に簡単に払い戻し申請を行うことが出来ました。
インターネット上で簡単に手続きが出来るので、チャイナエアラインの飛行機がキャンセルとなってしまい払い戻しをしたいけれどもどうしたらよいかわからない!そんな方は参考にしていただければ幸いです。
ちなみに払い戻しまで約1か月ほどの時間が必要とのことでした。
<2020年11月13日更新>
クレジットカードの口座アカウントにしっかりと返金されていました!
想像以上に返金スピードが早かったです!ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿