【修正】使えなくなったオクトパスを直してもらいました

2023年6月3日土曜日

香港

t f B! P L


香港の交通カード「オクトパス」。

実は1000日以上未使用の場合は使えなくなってしまいます。

今回、使えなくなったオクトパスを使える状態に戻してもらいましたので方法を紹介します。


そもそもオクトパスって何?

そんな方は、以下の記事を参考にしてみてください。

簡単に言ってしまえば日本のパスモやスイカのような存在で、香港観光には必須アイテムです。


<オクトパス情報>

【お得】KlooKでオクトパスカードをお得にゲット


オクトパスはモバイルに変更することもできます。

モバイルへの変更方について別途記事にしております。


<モバイルオクトパス>

香港交通系ICカードをモバイル八達通に変えてみました




日本のパスモやスイカも10年間未使用の場合は失効となってしまいます。


同じように、香港のオクトパスカードも1000日以上未使用の場合は使えなくなってしまいます。

使えなくなってしまうといっても、捨てるしかないのか!?

そういうわけではなく、救済措置もあります。



MTRやエアポートエクスプレスのカウンターで手続きをすれば、使用できる状態に戻してくれます

今回は香港国際空港のこちらのカウンターで直してもらいました。

英語の他に、中国語でも対応してもらえます。

「コロナで数年間使っていなかったので使える状態にしてもらえますか」

と聞くと、スタッフの方は手慣れた手つきで対応していただけました。


数秒で手続き完了。


カードの中に52香港ドルも入っていたので助かりました。笑




コロナウィルスの関係で、何年も香港に訪問できなかった日本人の方も多くいらっしゃると思います。

数年ぶりに香港に到着、オクトパスを使って市内へ行こうとしたらカードが使えない!

そんな風になってしまう可能性がありますが、落ち着いてMTRやエアポートエクスプレスのカウンターに向かって直してもらいましょう。





物価高が続く昨今、節約のために意識していることが「ポイントサイト利用」です。

ポイントサイト経由でネットショッピングやカード発行などを行うことで、ポイントサイトのポイントを貯めることができます。

貯めたポイントは現金やマイルなど様々なものに交換することができるので、カード発行時は必ず確認するようにしましょう!

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

ようこそ

ようこそ!
日台夫婦が、空いた時間を使って更新をしているブログです。
台湾情報だけではなく、旅行の情報もシェアしていきたいと考えています。
コメントは大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

月別

翻訳(Translate)

人気の記事

手軽にポイ活を始めるなら!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ


ブログの発展のために、応援ポチをお願い申し上げます。

QooQ