マリオットポイント宿泊は1ポイント1円以上を目安にしています

2020年4月23日木曜日

SPG マリオット

t f B! P L
最近、コロナウィルスの関係で中々ブログのネタがありませんので・・

今回はポイントを使ってマリオット系列を予約する時に、個人的に目標としていることを紹介させていただきます。

これからポイント宿泊を予定されている方の参考になれば幸いです!



マリオットでは、カテゴリーに合わせてポイントを使って宿泊することが出来ます。

カテゴリーは1から8まで用意されており、必要ポイント数もオフピーク、スタンダート、ピークによってそれぞれ異なりますが、最低5000ポイントから宿泊予約が可能です。

マリオットの公式ページから必要ポイント数の表を抜粋し、添付させていただきます。





そんな中、個人的に目安にしていることが「1ポイント1円以上の場合ポイント宿泊をする」です。


例えば、コートヤードバイマリオット東京ステーションの場合、この日はポイント宿泊には40000ポイントが必要ですが、現金なら18550円で予約が出来ます。

ポイント価値は1ポイントたった0.4円にしかならないので予約はしません。


コートヤードマリオット銀座東武ホテルの場合、ポイント宿泊は30000ポイント必要ですが、現金なら23390円で予約が出来ます。

ポイント価値は1ポイント0.7円なので、こちらも個人的には予約しません。


シェラトングランデトーキョーベイホテルの場合、ポイント宿泊は50000ポイント、現金なら20900円必要です。

ポイント価値は1ポイント0.4円なので、ポイントで予約はしません。


横浜ベイシェラトンホテル&タワーズの場合、ポイント宿泊は30000ポイント、現金なら25199円必要です。

ポイント価値は1ポイント0.8円なので、こちらもポイントで宿泊はしません。


一方、新しくオープンするメズム東京オートグラフコレクションの場合ポイント宿泊は40000ポイント、現金宿泊なら61985円が必要です。

ポイント価値は1ポイント1.5円となるので、私の場合ポイントを利用して宿泊することにします!

この場合は非常にお得なので、ポイント宿泊が断然お勧めです!


ちなみに、こちらのホテルの場合スイートナイトアワードが使えるのでスイートルームに宿泊したい!といった方はポイントとスイートナイトアワードのダブルパンチで予約してみましょう(笑)

<関連記事>
メズム東京オートグラフコレクションでスイートナイトアワードは使えるのか!?




このように、私の場合ポイント宿泊をする場合は1ポイント1円以上の価値がある場合に予約するようにしています。

日本だと、あまり1ポイント1円以上の価値があるホテルを見つけることが出来ないのですが海外に行くと結構あります!

特に私が以前住んでいた台湾の場合、時期によっては1ポイント3円の価値となる場合もあるので台湾旅行にはポイント宿泊がおすすめです(笑)




<番外編>

マリオットでは、ポイント宿泊時ポイントセーバーという制度を利用し普段よりお得に宿泊することが出来る場合があります!

通常必要なポイントより、少ないポイントで予約することが出来るので利用予定の方にとってはお得なサービスです。


先日私がチェックした際はモクシー東京錦糸町でポイントセーバーが行われていました。

27500ポイントで予約が可能なので、宿泊予定の方にとってはお得です。

ただ、個人的な1ポイント1円以上の価値と照らし合わせてみると・・・

ポイントが27500ポイント、現金の場合14230円のため1ポイントの価値は0.5円にしかならないので私の場合はポイントで予約しませんが(笑)




ポイントを利用し、予約を検討している方の参考になれば幸いです。


ようこそ

ようこそ!
日台夫婦が、空いた時間を使って更新をしているブログです。
台湾情報だけではなく、旅行の情報もシェアしていきたいと考えています。
コメントは大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

月別

翻訳(Translate)

人気の記事

手軽にポイ活を始めるなら!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ


ブログの発展のために、応援ポチをお願い申し上げます。

QooQ