【重要】外国籍の配偶者とアメリカ渡航時、オンラインチェックイン利用不可

2023年9月12日火曜日

アメリカ 旅行情報

t f B! P L


私の妻は台湾人です。

先日、成田からロサンゼルスまでシンガポール航空を利用しました。

その際、オンラインチェックインが出来ないトラブルに遭遇しました。



通常、48時間前(一部24時間前)からオンラインチェックインを行うことが出来ます。

オンラインチェックインを行うことで、空港でのチェックイン作業を短縮することができ、スムーズに保安検査へと進むことが出来ます。

アメリカ線も例外ではなく、パスポート情報・ESTAの申請等がしっかりと行われていれば、オンラインチェックインを行うことが出来ます。



成田⇒ロサンゼルス線は18:40発なので、48時間前にネットからオンラインチェックインをしてみようと思うと・・・

「チェックインすることができません」の表示。


なぜ?

ネットで調べてみると、「ESTAの申請が出来ていない」「パスポートの有効期限切れ」などといった情報が出てきました。

一応ESTAのステータスを確認。

しっかりと「認証が承認」と表示されています。

パスポートの情報を再度確認してみても、問題ありませんでした。




おかしい・・・

そんな時、「もしかして妻が台湾人だからオンラインチェックインできないのかな」そんな疑問が頭に浮かびました。



困ったら航空会社に電話してみよう!

ということで、シンガポール航空の日本支社に電話してみることにしました。

平日8時から18時まで。

電話番号03-4578-4088。

こちらの問い合わせをしてみました。



結論「外国人の場合、空港カウンターで確認する必要があるためオンラインチェックインが出来ない」との回答を頂きました。



私の経験では、搭乗券は必ずカウンターで受け取るなどの条件付きですが基本的に東南アジア線などではたとえ外国人であってもオンラインチェックインを利用することが出来ました。

ただ、アメリカ線の場合は厳しいみたいですね。

パスポート、在留カードの確認が必要なようです。




ネットで探しても、情報が見つからなかったので焦ってしまいましたが同じような状況の方の少しでも参考になれば幸いです。



大事なことなのでもう一度!

「外国人が日本からアメリカにシンガポール航空で行く場合、空港カウンターでパスポート・在留カードの確認が必要なためオンラインチェックインが出来ない」そうです。











物価高が続く昨今、節約のために意識していることが「ポイントサイト利用」です。

ポイントサイト経由でネットショッピングやカード発行などを行うことで、ポイントサイトのポイントを貯めることができます。

貯めたポイントは現金やマイルなど様々なものに交換することができるので、カード発行時は必ず確認するようにしましょう!

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

ようこそ

ようこそ!
日台夫婦が、空いた時間を使って更新をしているブログです。
台湾情報だけではなく、旅行の情報もシェアしていきたいと考えています。
コメントは大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

月別

翻訳(Translate)

人気の記事

手軽にポイ活を始めるなら!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ


ブログの発展のために、応援ポチをお願い申し上げます。

QooQ