【JGC修行】初日はアクシデントの一日でした

2022年1月2日日曜日

旅行情報

t f B! P L


今年はJGC修行をしよう!そう考え、元日から修行に行ってまいりました。

本来は羽田⇒福岡⇒新千歳⇒羽田という三角飛び予定でしたが、大雪のため一部欠航。

アクシデントだらけの修行初日でした。


羽田到着後、初のファーストクラスということでFクラスカウンターでチェックイン。

担当してくださったGSの方から「北海道大雪のため、天候調査が行われております。新千歳⇒羽田のチェックインは福岡で確認してください」と言われ、一瞬雲行きが怪しくなりましたが、まあ大丈夫でしょ!そう考えラウンジへ。

ラウンジ内ではお茶を一杯だけいただき、初ファーストクラスへ。

パーサーさんから「今日は夜までたくさん搭乗されるんですね。大丈夫ですか」と修行1回目から洗礼を受けました。

機内でおいしい食事と007を見て福岡に到着後・・・

「新千歳空港へお乗り継ぎのお客様、お伝えしたいことがございます。お近くの係員までお声かけ下さい」と嫌な放送が!

GSさんに確認してみると、「大雪のため新千歳空港の滑走路が閉鎖されています。欠航が決まりましたので1階のカウンターへお願いします」との案内。


1階のカウンターで手続きをするために1時間ほど並び、結局羽田に直で帰ることに!


翌日の振り替えも提案されましたが、自分の場合は3日に出勤しなければならず、出来れば2日はゆっくりしたかったので直帰に変更。

無手数料で福岡⇒新千歳、新千歳⇒羽田の払い戻しをしていただきました。

新千歳⇒羽田は大幅な遅れで運行予定だったので手数料取られるかなと思っていたのですが、さすがJAL!そこは無手数料で払い戻ししてくださいました。

株主優待で予約していた分に関しては、手書きの代替券を発行していただきました。

振替便は当初普通運賃で予約したため、約5万円というめちゃくちゃ高い金額でした。

その割に得られるFOPも少なく、コスパ悪いな・・・と考えていた時にひらめきました!

「株主優待で帰りの航空券買えないか!?」

当日のFクラスは満席。

ただし、普通運賃なら1席空席がありました。

まずは株主優待で普通席を確保。

その後、カウンターでアップグレードしていただき無事に3万円ちょっとで帰りのFクラス航空券を確保できました。

約2万円ほど安くなったので大満足で羽田に戻ってこれました。

こんな形で初のアップグレードを経験することが出来るとは思いませんでしたが、福岡空港のGSさんには色々と対応していただき本当にありがとうございました!!



獲得できたFOPは決して多くありませんでした。

ただ初回からこのような経験をすることが出来本当によかったです。

ANAよりJALの方が好きになったかもしれません。

今年はJGC修行イヤー。

修行を存分に楽しみたいと思います!!






ANAやJALのマイルを簡単に手に入れたい!

そんな方にお勧めなのが、ハピタスです。

日常生活をハピタス経由に変えるだけで、お得にポイントを貯めることが出来ます!

以下のバナーから登録が簡単にできるので、まだの方はぜひどうぞ!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ようこそ

ようこそ!
日台夫婦が、空いた時間を使って更新をしているブログです。
台湾情報だけではなく、旅行の情報もシェアしていきたいと考えています。
コメントは大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

月別

翻訳(Translate)

人気の記事

手軽にポイ活を始めるなら!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ


ブログの発展のために、応援ポチをお願い申し上げます。

QooQ