【情報】台湾の旧貨幣は銀行で両替が出来ます

2024年4月9日火曜日

台湾生活

t f B! P L


日本では、旧札や旧硬貨はお店でそのまま使用することが出来ますが、台湾の旧貨幣は現在使用することが出来ません。

「価値がなくなってしまうのか!?」そんな心配をされている方も多いと思いますが、その心配は不要です。

臺灣銀行へ行けば、現在使用している紙幣や硬貨へ無料で交換してくれます。



ー交換可能場所ー

交換可能場所は、全国の臺灣銀行です。


台湾政府が公にしていることなので、断られることはありません。

私は3回、空港内の臺灣銀行でお願いしてみましたが快く交換してくださいました。

ヤフオクなどでは、旧貨幣はお得に取引されている場合も見受けられます。

今回持参した台湾旧貨幣も、現在のレートの半分ぐらいで手に入れることが出来ました。


円安の昨今、少しでもお得に旅を楽しみたい方はヤフオクも選択肢の一つに入るかもしれません。





―交換依頼方法ー

交換を依頼する方法は簡単です。


①臺灣銀行の窓口へ行く。

②「不好意思,可不可以換成新的錢(すいません、新しいお金と交換できますか?)」と紙に書いて、臺灣銀行のスタッフに見せる。

③スタッフが枚数を数えるので、一緒に確認し問題がなければ新しいお金を受け取る。


以上です。

身分証明書や書類の記入は一切不要です。

たった1分で全ての手続きが完了します。





ーある意味お勧めー

たったこれだけで、お得なレートで台湾ドルを手に入れることが出来ました。


私が購入したレートは1台湾ドル⇒2円ほど。

本日(4/9)のレートは1台湾ドル4.7円。


その差は歴然です。

円安にもかかわらず、お得に台湾ドルを手に入れることが出来ました。



旧貨幣なので、手間がかかり面倒ではありますが3回とも快く交換してくださいました。



ネット上では空港の臺灣銀行では断られると記載を見たことがありましたが、全て空港内の臺灣銀行外貨両替所で依頼しましたが対応してくださいました。


これから台湾渡航予定の方の、少しでも参考になれば幸いです。








物価が高くなる一方で給料が上がらない。

そんなことでお困りの方は、日常生活の一部をポイントサイト経由に変えるだけでお得にポイントを貯めることが出来るのをご存じですか?

ハピタスなら日々の買い物をハピタス経由に変えるだけで独自のポイントを獲得でき、お得に生活が出来ます。

まだ登録されていない方は、以下のバナーからチェックしてみてください。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ようこそ

ようこそ!
日台夫婦が、空いた時間を使って更新をしているブログです。
台湾情報だけではなく、旅行の情報もシェアしていきたいと考えています。
コメントは大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

月別

翻訳(Translate)

人気の記事

手軽にポイ活を始めるなら!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ


ブログの発展のために、応援ポチをお願い申し上げます。

QooQ