3年生活した台湾を去ることにしました!

2019年3月10日日曜日

独り言

t f B! P L

さて、今回はマリオットの話でもなく台湾情報でもありません

私個人的なことになってしまいます!そのため、もしつまらない!と思った方は読まなくても結構です!

ちょっと個人的に重大な発表をしたいと思います。




もうタイトルにも書かれているので、お分かりかと思いますが・・・



「3年間生活した台湾を去ることにしました」



そこで今回は、どうして台湾を去ることにしたのか、という本音をいくつか紹介していきたいと思います。






まず、1番の問題はやっぱり「仕事」です。

当初は日本と比べて、自由な時間も多く、プライベートが充実できるのではないかと思って台湾で仕事を始めてみたのですが、答えはその逆。

ブラック企業で、サービス残業は当たり前で、仕事は次から次へと依頼され、給料は日本円で10万円にもなりません。

そんな現実を目の当たりにして、「このままでいいのか」と思ってしまったのが本音です。

正直、台湾は嫌いではありませんが、このブラック企業に入ったせいで嫌いになりつつあります。




2番目の問題?というかこれは問題ではありませんが「結婚を意識」したことです。

今の職場でよかったことといえば、今の彼女に出会えたこと。

文化の違いはあるけれども、毎日充実した日々を過ごしています。

そんな彼女と結婚を考えたとき、台湾で生活を続けていいのか・・・

この給料で生活を続けていくことで、本当に幸せな家庭を作ることができるのか

そんな疑問を抱いてしまったからです。

まあ、結局最終的にはお金の問題なので、これも1番目の問題と似ている部分はありますね(笑)




3番目の問題は、することがない!笑

ブラック企業で仕事をしていると、休日も仕事ばかりになってしまうので、仕事がないとすることがないんです!

それだけではなく、台湾って小さいんですね。

だから、3年も生活しているとほとんどの有名な場所をコンプリートしてしまうわけです。

そうすると、「つまらない」という感想をもってしまいます。

日本が懐かしいな、あの時はあれだけ刺激があったなみたいな発想に戻ってしまい、もう今では帰国を考える日々です。







とまあ、こんな感じで大きく3つの理由を書いてみましたが

やっぱり1番の問題は「仕事」

ブラック企業に入ってしまったことは本当に失敗だったと思いますが、ブラック企業を理解することができたのは本当に良かったと思います。

日本へ帰って仕事を探すときは、このブラック企業の経験を活かして探していきたいと考えております。



台湾は決して悪い場所ではありません。

観光で訪れるには本当にいい場所だと思います。

でも、台湾が私の理想の場所ではありませんでした。

外から客観的に日本を見つめなおしてみると、まだまだ日本はいい国だな、そう思うようになりました。

やっぱり、一度外に出て日本を見つめなおしてみるのは大切なことですね。







台湾に来たことは今でも正解だと思っています。

台湾に来たからこそ、HSK4級に合格し、5級6級とステップアップしていきたいという夢を持てました。

また海外生活を体験することができました。

今回のこの経験を活かして、今度は日本で活躍できたらと考えております。

みなさんもこんな私ではありますが、今後ともどうか応援のほどよろしくお願いいたします。






ようこそ

ようこそ!
日台夫婦が、空いた時間を使って更新をしているブログです。
台湾情報だけではなく、旅行の情報もシェアしていきたいと考えています。
コメントは大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

月別

翻訳(Translate)

人気の記事

手軽にポイ活を始めるなら!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ


ブログの発展のために、応援ポチをお願い申し上げます。

QooQ