実は私、6月30日付けで仕事を辞めることになりました。
結構なブラック企業で、台湾の日系日本語学校はどこまで行っても古い日本企業でだめでした。
そんな所でも何とか約2年働きましたが、とうとう体力的にもう無理になりそうだったのでやめました。
通常、会社を退職した場合15日以内に移民署に出向き
居留証の返却および、台湾を離れる手続きを行わなければならないんですが・・・
実はある条件を満たせば「其他」ビザを申請できるんです!
その条件は「台湾で新しい仕事を探す」。
私は勝手に「仕事探しビザ」と呼んでいます。
無職の状態でも、合法的に半年間滞在することができます。
無職の状態でも、合法的に半年間滞在することができます。
延長も1回できるので、実質1年間は無職でも合法的に滞在することができます。
居住条件は「其他」。
居留証も発行されるので、出入国は自由というありがたい条件!
仕事を探す目的がなくてもとりあえず台湾にまだいたいという方にも最適、税金が安く済みます!
台湾では182日以上滞在していない場合、所得に対して20%もの税率がかけられてしまいます。
しかし、182日以上滞在していれば台湾人と同じ税率で計算されるためとってもお得です。
私は6月30日付で退職のため通常は20%の税率で計算されてしまいます。
しかし今回発行される「仕事探しビザ」を利用して、新しい仕事を探すという条件の下で発行される居留証を持っていれば、合法的に滞在できるので、台湾人と同じ税率で所得税が計算されます!
そのため、節税対策にも最適です。
節税対策にもありがたい「其他(仕事探しビザ)」の申請方法ですが簡単です。
必要な書類は以下の3点のみ!
①居留証
②パスポート
③離職証明書
④申請書(移民署でもらえます)
⑤手数料1000元(現金のみ可能)
以上の4点のみで簡単に申請することができます。
③の離職証明書は、台湾の会社を離職時に会社が発行してくれる証明書。
コピーでも可能ですが、コピーの場合は正本も一緒に提示する必要があるので注意してください。
また、④の申込書の記入方に関してですが・・・・
会社を退職しているので以下の項目は記入不要です。
①職業職位欄
②服務~所/就読学校/依頼単位蘭
③在台湾親友氏名・ID欄
④工作住所欄
仕事探しで台湾に残るわけですから、当然ですよね。
何かと混む移民署で、しかも手続きに行ったのが月曜日だったので2時間待ちコースを覚悟していましたが・・・
この日はあっさり30分ほどですべての手続きが完了しました。
手続き終了後、レシートが渡されます。
このレシートと今使ってい居留証を持って行くことで新しい居留証を受け取ることができます!
受け取りは2週間後となっていました!
<台北の移民署アクセス方法>
・台北の移民署は「小南門駅」からのアクセスが便利
台湾での生活もいよいよ終わりを迎えようとしています。
この3年間、本当にいろいろな経験をすることができました。
台湾に留学し、就職したというこの経験はこれからの人生で必ずプラスになっていくと思います。
この経験を活かして、これからも頑張っていきます!
応援よろしくお願いいたします。
日常生活の買い物やカード発行などをハピタス経由に変えるだけで、お得にポイントを貯めることができます。
登録がまだの方は、以下のバナーから早速登録を!
0 件のコメント:
コメントを投稿