【情報】マレーシアでは旧札はそのまま使用できます

2024年6月20日木曜日

マレーシア

t f B! P L


円安の昨今、ヤフオク等を活用してお得に旧札を集めて旅行を楽しんでいます。

マレーシアの旧札を大量に手に入れたものの、果たして現地で使えるのか?

ネット上に情報がなかったので、実際に現地に出向いて使ってみました。


ー旧札ー

マレーシアでは現在、旧札はあまり流通しておりません。

基本的には新札が使われており、コンビニやレストランなどの支払いで旧札を使っている方を見たことがありません。


ちなみに硬貨も古い硬貨と新しい効果が混在していますが、どちらも利用できます。


ただし、2世代前の硬貨は券売機などでは利用できないので銀行で交換が必要なようです。




ー使ってみたー

今回は、動物園・駅の券売機・スーパー・レストランで旧札を使用してみました。



結論、「旧札は普通に使用できます」


駅の券売機では、普通に新札と同じように旧札を入れてみると使用できました。


動物園やスーパーなどではタイ同様、一瞬「え?」といった表情をされますが、すぐに「旧札か!」みたいな顔をして受け取ってくれました。


おつりは新札で返ってきたので、無事に新札への交換も完了しました。笑




ーまとめー

タイと同じようなことを書きますが、旧札もいつまで普通に流通するかわかりません。


ホテルのフロントの方に「現地でよく使われますか?」と聞いてみると「今はほとんど見かけなくなりましたけど、普通に使えます。銀行で両替もしてもらえますよ」との回答を頂きました。


やはり現地で流通している頻度は少ないみたいなので、早めに使うことをお勧めします。



全く関係ない情報ですが香港国際空港にある自動外貨両替機は2世代前のリンギットまで対応していました。

1リンギット紙幣から両替に対応していましたので、どうしても旧札を処分できない方は香港国際空港の自動外貨両替機がお勧めです。笑



これからマレーシア渡航予定の方の参考になれば幸いです。







物価が高くなる一方で給料が上がらない。

そんなことでお困りの方は、日常生活の一部をポイントサイト経由に変えるだけでお得にポイントを貯めることが出来るのをご存じですか?

ハピタスなら日々の買い物をハピタス経由に変えるだけで独自のポイントを獲得でき、お得に生活が出来ます。

まだ登録されていない方は、以下のバナーからチェックしてみてください。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ようこそ

ようこそ!
日台夫婦が、空いた時間を使って更新をしているブログです。
台湾情報だけではなく、旅行の情報もシェアしていきたいと考えています。
コメントは大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

月別

翻訳(Translate)

人気の記事

手軽にポイ活を始めるなら!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ


ブログの発展のために、応援ポチをお願い申し上げます。

QooQ