【不便】福州長楽国際空港から市内までバスで行く

2018年11月17日土曜日

中国

t f B! P L

日本人で福州を旅行する方が少ないのか、情報がほぼありません。

空港から市内へ向かう場合、現在はバスかタクシーのみとなっています。

地下鉄も作っているそうですが、いつになることやら・・・

そこで今回は、市内まで向かう方法を紹介いたします。




ーバス乗車ー


到着した時間は夜11時過ぎ。

バスの路線は1路線のみの運行となっておりました。
※昼は複数の路線が運行されています。


今回利用したバス会社はこちら!

到着ゲートを出たら、左側に進んでいくと窓口があります。
※右側は長距離バス乗車券売り場なので、市内へ行く場合は必ず左側へ行ってください。


カウンターで乗車券を購入しました。


こちらが乗車券。

空港からアポロホテル(市内にあるホテル)まで26人民元でした。


グーグルマップのため参考程度にしかなりませんが、アポロホテルは市内に位置しています。
 

余談ですが、アポロホテルまでバスで移動しました。

ホテルからウェスティンまでタクシーで移動。

大量のタクシードライバーが我先にと声をかけてきます。

深夜ということもあり、言い値から若干値下げしてもらった金額で乗車しました。


絶対ぼったくられました・・・40人民元も請求されました。

皆さん、タクシーはバスを降りて群がってくるドライバーの中から選ぶのではなく、流しのタクシー利用をおすすめします。



ー乗車するー



カウンターを出て外に出れば、そこはもうバス乗り場。

写真に写っているスタッフの誰かにチケットを渡し、荷物を自分で入れればOK。


ちなみに、バスは不定期発車。

不定期!?と思う方も多いと思いますが・・・

田舎でよくある満席になったら発車するパターンです。

そのまま、いつ発車するかわからないので注意してください。





ーまとめー


空港から市内まで、移動時間は1時間以上。

バスの車内ではなぜか日本の映画が上映されていました!笑

中国のバスと聞くと、ちょっと不安が残る方も多いと思いますが、夜でも安心して利用することができました。

これから利用予定の方の参考になれば幸いです!









中国でも安心してインターネットを使いたい方にお勧めなのがこちらです!



何かと不安の残る中国のWIFIですが、日本からルーターを借りてしまえば安心です!


上記のリンクからアクセスすれば、お得な値段で予約できますので早速チェックしてみましょう。

ようこそ

ようこそ!
日台夫婦が、空いた時間を使って更新をしているブログです。
台湾情報だけではなく、旅行の情報もシェアしていきたいと考えています。
コメントは大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

月別

翻訳(Translate)

人気の記事

手軽にポイ活を始めるなら!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ


ブログの発展のために、応援ポチをお願い申し上げます。

QooQ