上海の交通カードを購入しました!

2018年11月23日金曜日

中国

t f B! P L

先日、上海旅行へ行ってまいりました。

上海旅行の必須アイテムといえば「公共交通カード」

今回はそんな交通カードの買い方を簡単に紹介いたします!




ご存知の方も多いと思いますが、現在中国ではスマホを使った決済が主流です。

そのため、現金での取引ができない券売機が増えています。

交通カードに関しても同じです。

一部券売機以外では現金で交通カードを購入することができませんのでご注意ください。



交通カードを購入したい場合はこの機械を使って購入することになります!

各駅に設置されているので探してみてください。





購入方法を紹介します!



交通カードを購入したい場合は黄色の「購~」と書かれている部分をタッチしてください!



するとどちらのカードを購入したいかと表示されるので

左側の「交通カード」を選んでください!



いくらのカードを購入したいか聞かれるので希望金額を入れます。

ここで注意が必要ですが、デポジットとして20人民元とられます。

そのため、30を選ぶと10人民元・50を選ぶと30人民元とデポジット分は使用することができないので注意してください。



希望する金額を入れる、もしくは選び終わったら右下の「確定」を押してください



再び確認する画面が表示されるので問題がなければ「確定」を選びます



すると支払い方法が表示されます。

この中で希望する支払方法を選んでタッチしてください。

ちなみに、この駅では現金での支払いが可能でした!

現金での支払い希望は「付現金」を選んでください。



今回は中国のスマホアプリ「支払宝」を使って支払いましたので、バーコードをリーダーに読み込ませました。




完了すると、レシートの有無を聞かれるので必要な場合は右側を選んでください。



これで無事に交通カードを購入することができました!










上海の地下鉄を自由自在に乗車したいと考えている方の必須アイテムです!

上海は地下鉄が信じられないぐらい安いので、一日乗車券を買わないほうがお得な場合が多いです!

そんな時、毎回切符を購入するのはめんどくさいですよね。

交通カードを活用すれば、そんな手間を省くことができるのぜひ活用してみてください!








中国でも安心してインターネットを使いたい方にお勧めなのがこちらです!



何かと不安の残る中国のWIFIですが、日本からルーターを借りてしまえば安心です!


上記のリンクからアクセスすれば、お得な値段で予約できますので早速チェックしてみましょう。

ようこそ

ようこそ!
日台夫婦が、空いた時間を使って更新をしているブログです。
台湾情報だけではなく、旅行の情報もシェアしていきたいと考えています。
コメントは大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

月別

翻訳(Translate)

人気の記事

手軽にポイ活を始めるなら!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ


ブログの発展のために、応援ポチをお願い申し上げます。

QooQ