ここのところ旅行に行く機会がないので宿泊記がなくて申し訳ございません
今日もすごく個人的な「死ぬまでに取得したい資格」についてちょっとだけ言わせてください。
つまらないと思うので、見たくない人は見ないほうがいいです(笑)
資格なんて取得したって意味がない!そんな方が多くいらっしゃいます。
確かに私も資格を取得しても以前は意味がないと思っていました。
しかし、転職活動をしている中で自分の力を証明するのに必要な物が「資格」でした。
資格がなければ気になる求人に応募することも出来ず、後悔したこともありましたし、逆に大学卒業時に国家試験に何故か合格し取得できた「社会福祉士」のおかげで公務員試験を受け、無事に内定(辞退しました)をいただけたのも事実です。
だから私は資格を取得することは、ある程度の意味があることだと考えています。
そんな中で、個人的に死ぬまでに取得したい資格を書き出してみました。
こういうことは誰かに言わないと、実行できない人間なのでこの場で紹介させてください。
①HSK6級
こちらはもうすでに受験済みですが、とりあえず合格基準の180点以上が目標です。
台湾で3年7か月生活したからこそ、その時間が無駄ではなかったと証明するため、また今後転職活動をすることになった際、若しくは今の会社で中国語が必要な部署へ移動する際の実力証明の意味も込めてHSK6級180点以上が目標です。
HSKは毎月どこかの週末で実施されているので、仕事が始まっても休みの都合が合えば受験可能なので、180点以上達成できるその日まで頑張ります!
ちなみに私は現在HSK5級です。
・【報告】HSK5級も無事に合格基準を突破しました!
<2019年11月20日更新>
先日受験した6級ですが、とりあえずの目標である180点を突破することが出来ましたので報告させていただきます!
・【報告】HSK6級も何とか合格基準を突破しました!
②HSK口試高級
①と同じHSKですが、こちらは会話試験です。
一般的な方が受験するのがHSK(筆記試験)の方ですが、個人的には会話試験に合格し自分のスピーキング力を証明したいと考えています。
初級、中級、高級の3ランクある中で、やはり挑戦するのは一番難しい高級だと考えています。
試験は夜18時から行われているので仕事が終わってからでも場所によっては受けることが可能なので、こちらも合格まで受け続けたいと考えています。
<2020年2月27日更新>
受験したHSKK高級が、奇跡的に合格してしまったので報告させていただきます。
・【報告】HSKK高級に何故か合格してしまいました
③中国語検定準1級
HSKは中国政府主催の中国語試験ですが、中国語検定は日本が行っている日本人のための中国語試験です。
そのためスピーキングよりも文法理解度や翻訳の正確度などを理解することに重点を置いています。
私はまだ受験したことがありませんが、HSKは6級が最高ランクでその上がありません。
一般的に6級を超えるのが中国語検定準1級と言われているので、こちらに合格したいと考えております。
ちなみに中国語検定1級というものがありますが、こちらはあまりの難しさに中国人でさえ不合格になってしまう過酷な試験。
そのため中国語検定の事実上の1級は準1級と言われているので、こちらを目標にさせてもらいました。
④日本語教育能力検定
今までとは全く関係のない「日本語」の資格です(笑)
何故この資格取得を目指すのか、それは前職と関係しています。
私の前職は台湾で日本語教師をしておりました。日本に戻ってきてからは全く畑違いの仕事をするわけで、また今後も日本語教師として働いていくつもりは一切ありません!
何故日本語教師として働きたくないのか、もし気になる方がいればコメントを頂ければお教えいたします。笑
とまあ前置きはさておいて、日本語教師をしないのだからこの資格は全く必要ないのですが、台湾で仕事をしていた約2年間を無駄にしたくないからです。
台湾のブラック日本語学校で約2年働いて得た日本語教師としての知識を忘れないうちに何かの形で残しておきたい、そう考えた際に思いついたのがこちらの資格です。
私の人生の中で全く使う予定のない資格ではありますが、一種の想いで?笑として合格を目指しています。
以上がの4つが私の死ぬまでに取得したい資格です。
まだ新しい職場の休みがわからないので何とも言えませんが、平日の隙間時間や空き時間を活用し勉学に励み合格に向けて頑張りたいと考えております。
今後とも応援のほどよろしくお願い申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿